« 長女)行ってきました!旅行1日目 | トップページ | 長女)今日で最終日・・・ »

長女)待ちに待った熊野古道

二日目。(朝5時起き、温泉巡りを2時間する)

今日のメインは熊野古道。大門坂から那智の滝まで。

自分たちだけで登ると、下しか見なそう・・・

と、いうことで、ガイドさんをお願いしました。

8000円です。皆で割れば安いです!是非おすすめです。

高齢者が多い、我がツアー。

ガイドさんは説明しながら絶妙なタイミングで小休憩を入れてくれます。

熊野古道、素敵でした。

杉の大木に囲まれた、凛とした空気の漂う石段をゆっくり登っていきます。

ガイドさん、小学生の頃は熊野古道が通学路だったそうです。驚きです。

世界遺産になってから、観光客が激増し、大門坂入り口の桜が枯れてしまった・・・(私も一因になってしまったのですね。申し訳ない気持ちになりました)等など、その他にも沢山、貴重なお話をしてくださいました。

大門坂から那智の滝まで3時間半。皆がんばって歩きました。

那智の滝にウットリしながら、皆、それぞれ達成感に浸っておりました。

が、普通は1時間半位で歩けるようです

がんばって歩いたらお腹が空きました。

那智の滝への入り口から徒歩3分くらいの「かいはみ」さんで昼食。

Dscf8312 普通のお土産屋さんみたいでしたが、お蕎麦もおしゃれだし、美味しいし。鴨南蛮が特に美味しいです!!

Dscf8315 昼食後はデザートです。

那智山青岸渡寺のすぐ下辺りにあるお茶屋さんで「もうでもち」。

抹茶とセットで370円?400円しなかったと思います。

窓からは那智の滝が見えます。ほんのり甘い「もうでもち」。

Dscf8314 中高年組みは漏れなくお土産にご購入です。

朝10時から歩き始め、気づけばもう3時半。

今日は湯の峰温泉へ泊まる予定。

お宿へ行く前に、那智本宮大社へ。

御朱印を集めている私。熊野那智大社に続き、ここでも頂きました

もうすっかり辺りは暗くなってきました。

急いでお宿へ。

湯の谷荘さんへ宿泊。

ここも源泉かけ流し。幸せです。お食事もおいしいし